感謝日記

2024年5月の感謝日記ー薔薇が咲いた、柔軟な働き方etc

※当ページのリンクには広告が含まれています。

https://sobercuriousol.com

2024年5月。

暑いかと思えば、ちょっとひんやりしたり、そんな季節になりました。

私は、暑くもなく寒くもないこの季節がとても好きです。

今月の感謝について、つらつらと綴っていきます。

感謝日記

ソーバーキュリアス的セルフケアの一環として、感謝日記をつけています。

ベランダで薔薇が咲いた

私は園芸に関してはど素人です。

でも昨年10月に買った薔薇の鉢植えに、毎日水やりをしていたところ、春の薔薇が咲きました。

狭いベランダに、ピンクの薔薇がポン!と咲いている姿がが何ともかわいらしいのです。

Motoko
こんなかわいい姿を見せてくれて、ありがとう。

柔軟な働き方ができること

現在の部に異動してきてからは、ボスがライフワークバランス型なので、ぐっと働きやすくなりました。

ボス、ありがとう~。

フレックスタイム制も、実は会社には制度としてあったらしいです!(笑)

前部にいたときは、そんなことも知らずに働いていましたが、こちらの部ではほとんどの社員がフレックスタイム制度を利用していて、プライベートと仕事のバランスをとっていました。

よって、私も今はフレックスタイム制度を利用させてもらっています。

そして、在宅勤務を併用させてもらえるのもとってもありがたいです。

在宅勤務なら、休憩中にからだをストレッチして血液循環を良くしたりできます。

職場だと、さすがに地べたに座って開脚してストレッチとかできませんが、在宅なら、休憩中に思いっきりからだを伸ばしてストレッチが可能です。

本当に些細なことかもしれませんが、こういうことがからだの健康にはインパクトが大きいのです。

Motoko
こういう柔軟な働き方ができることに感謝!です。

早寝ができること

上記の「柔軟な働き方ができること」に関連するのですが、以前の部署と違って、「無駄な」残業が少ないので、定時で仕事を切り上げられる日も多いです。

週に1回は、夕飯前にゆったりお風呂に入り、22時には就寝ができる!という生活です。

早寝を週に1回でもするだけで、全然体のリカバリーの進度は違います。

Motoko
たっぷり眠れることに感謝します。

私の愚痴を丁寧に聞いてくれる友人

今月、プライベートの仲間内でちょっとしたトラブルがありました。

相手は「善意」の人で、悪気はないことはわかるのですが、私にしてみたら「おせっかい」で「うざい」という状況。

何とか理由をつけて、その人のおせっかいをやめさせましたが、それでもまだ腹の虫がおさまらない私は、別の友人Aさんに相談しました。

相談というか、「ちょっと、きいてーーー」という愚痴ですね。

Aさんは、どちらの肩を持つわけでもなく、中立的な立場を示したうえ、私の心が溶解するようなとてもナイスな言葉を投げかけてくれました。

私は、その「善意のおせっかい」さんとは、心理的・物理的な距離を取ることにしました。

以前の私だったら、その「善意のおせっかい」さんに、「あなたうざいのよ!」とハッキリ言って、さらにトラブルになっていたと思います。

Motoko
私の気持ちをスーッと落ち着かせてくれたAさんに感謝!です。

新調した靴がとにかくはきやすい

先日、白いスニーカーを新調しました。

お値段はまあまあ高かったのですが、とにかくはきやすくて、歩いていてハッピーなのです。

Motoko
それよりもなによりも、靴屋の女性店員の対応が「神」でした。

まず、私は閉店ぎりぎりにうかがったのですが、閉店時間を過ぎても丁寧に接客していただけました。

当初、試着時に23.5cmのサイズをはいて、店内を歩いてみて、「ちょうどよい、これにしよう」と思ったのです。

ところが、その女性店員が過去の私の購入履歴をみて、「お客様は、以前は23cmを購入なさっていましたよ」と教えてくれたのです。

彼女の勧めで23cmもはいてみたところ、そちらのほうがピッタリきました。

ここでその女性店員が、23cmの試着を勧めてくれていなかったら、私は若干大きめの靴を購入していたことになります。

彼女は、そのまま私に23.5cmの靴を販売すれば、閉店時間ぴったりに店を閉めることができたでしょうに、わざわざ過去の購入履歴まで調べてくれて、さらに別のサイズの試着まで提案してくれたのです。

本当に感動しました。

店員さんのお名前、聞かなかったけれど、今度ちゃんと聞いてお礼を言います!

おわり

-感謝日記